

無水鍋で焼いもを焼いてみた^^

無水鍋で焼いもを焼いてみました^^


ネットで作り方をさがしてみての挑戦!


鍋にアルミホイルを敷きます。

yuf6ihqr6FY0szR_1350723483.jpg


その上に、洗ったサツマイモを並べて
火にかけるのですが、

今回、友人からもらったお芋がすごい立派で大きかったので、
半分に切って無水鍋に並べてみました^^


レシピには、15分くらい弱火でフタをしめて焼き、
15分たったところで、芋をひっくり返す
とありました。


で、15分たって焼いもをひっくり返そうとしたら・・・
これが鍋が小さくってなかなか難しい^^;

すき間があった方が、コロンと転がして位置をずらせばいいので、
最初からすき間を作った方がいいかもしれません。


さらに15分後、
レシピでは無水鍋で作る焼いもが完成しているはずですが・・・

今回はもらったお芋が大きかった(直径7cmほど)せいか、
半分に切っていてもまだまだ固い感じでした。

(ちなみに、竹串でさして確認しています。)


さらに鍋に接触する位置を再度変えて焼き焼き・・・


15分後、竹串がすっと入り、
無水鍋での焼いも作り、大成功です ヽ(^◇^*)/

tAFASurUe494fvV_1350723633.jpg


ちょっと見づらいんですが^^;

アルミホイルに密着していた部分には
ちゃんと焦げができてます。


ん~~~♪ 香りは焼いもそのもの^^
石焼いも・・・とまではいきませんがね。


こげもほどよくついていい感じで、
もらったお芋自体が甘くておいしかったのもあってサイコー^^v




今回、初めて無水鍋で焼いもを作ってみましたが、
正直、家でサツマイモを焼けるなんて考えてみたこともなかったです^^;


時間はしめて「45分」かかりましたが、
弱火で火をかけてキッチンタイマーをセットして
15分後に様子を見るってだけだったので簡単でした♪

無水鍋で焼けるくらいですから、フライパンでも焼けるのかな?
オーブンとか、グリルとかでも。


ただひとつ思ったのは、
「大きいサイズの無水鍋がひとつほしいな~」でしたヽ(=´▽`=)ノ



このブログのトップページへ


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お肉を簡単にやわらかくするキッチングッズを通販で買ったよ!

お肉の筋切りが簡単にできて
やわらかくしてくれるキッチングッズを通販で買ってみた^^


お名前は「ミートソフター


iviHn4QAtwOzDdO.jpg


ミートソフター(お肉の筋切り器) MT-160Yの詳細はこちら


なんだか、ロボットの顔みたい~
って思うっちゃうのは私だけ? (∩。∩;)ゞ


i4IYIe9M797DaZV.jpg


けっこう安全です。


通常の状態では下から刃部分は出ていないんですが、
上からグイッと押すと、刃が出てきてお肉にささります。


以前から、この筋切りグッズがほしいと思っていたんだけど、
通販で普通に売ってるんですね~

お肉屋さんにしかないと思ってたの(笑)



分解できるので簡単にきれいに洗えます^^


一度に筋を切る面積はそう広くはないけど、
6枚のとんかつ用肉の筋切りをしてみても
そんなに大変ではなかったです。


今までは包丁で筋切りしてたけど、
面倒だったんですよね。


しかも。。。

しっかり筋切りしてお肉をたたいてから調理してたのに、

このミートソフターでガシガシやった方が、
お肉はたたいていないのに 全然柔らかいです。

(お肉が激安なので、いいお肉の場合は
 もっとやわらかく美味しくなるのかな~)


コンパクトなローラータイプも通販で売ってたけど、
ミートソフターにして正解でした^^v


片手で筋切りできるのがいいです♪


ミートソフター(お肉の筋切り器) MT-160Yの詳細はこちら


◎ミートソフター(お肉の筋切り器) MT-160Y

◎ミートソフター(お肉の筋切り器) MT-160Y
価格:1,050円(税込、送料別)




テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

生活春秋の無水鍋を通販で買ったよ!

生活春秋の無水鍋を通販で購入しました!!


高いお鍋を自分で購入したのは初めて(^▽^;)


     ZfVwDclUByxNcWe.jpg


今まではもらい物のお鍋とかで間に合ってたんですが、
ホーローのお鍋の持ち手が壊れて通販で探しているうちに

この、無水鍋に遭遇!!


説明を読めば読むほどほしくなって
思わず注文してしまったお鍋です^^;


無水鍋 24cm  私にしてはけっこうお高いです。


だって~
料理は苦手でキライなんですもん~(笑)

キッチングッズなんて
何でもいいの! って感じの人間なんです^^;


でも、この無水鍋の使い勝手の良さを知ってしまって、
す~っごくほしくなっちゃったんですよね~


買ったからには使いこなしていきたいと思いますo(^o^)o


◆詳しくはこちら  ⇒無水鍋 24cm





テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

最新記事

カテゴリ

プロフィール

mimirin15

Author:mimirin15
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

通販で買った私のお気に入りたち

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

